【デトロイトショー2017】レクサス新型「LS」のデザインを詳しく知る

全ての画像を見る

新型レクサスLSは、新開発のGA-L(グローバル・アーキテクチャー-ラグジュアリー)プラットフォームの採用により、低く構えたスタイリングを実現している。これまでの4ドアセダンとは一線を画す斬新なクーペシルエットが、外観での大きな特徴だ。

 

新世代フラッグシップに相応しい存在感

 

このクーペシルエットを創り出すために、6ライトキャビンデザイン(ボディ側面にウインドーガラスが片側3枚ずつ、計6枚配置されていることを表す)を採用し、フロントからリアまで抜けるようなシャープな基本立体から、フェンダーがダイナミックに突き出す構成となっている。

 

そんなデザインをまとう新型LSのボディサイズは、全長5235×全幅1900×全高1450mm。ホイールベースは3125mmだ。数値からだけでも、ゆとりのキャビン空間が想像できる。ホイールサイズは19または20インチが装着される。

 

ちなみにボディカラーには、レクサス独自の塗装技術ソニックをさらに進化させ、金属を削り出したような印象を放つ新規開発色「マンガンラスター」を採用。これがボディ造形の抑揚を強調し、存在感を際立たせている。

 

0110_lexus-ls-design_02

 

一方インテリアでは、運転に集中できるコクピットとゆとりある後席空間が融合されている。

 

前席は、水平基調のインパネやドアトリムで広がり感ある構成にした上部と、厚みのあるソフトなコンソールやアームレストによって心地よい安心感を創出した下部で構成されている。運転席にはドライバーの体格を問わず高いホールド性を確保しながら、長時間座っていても快適であることが重視され、骨盤や大腿部、背中から肩、脇にかけて最適なサポート位置をきめ細かく設定できるシートを採用した。さらにエアブラダ(空気袋)により、背中から大腿部にかけて押圧するリフレッシュ機能も搭載されている。

 

後席は、人を包み込む連続性のある空間とされ、ドアトリムやシートバックがシームレスにつながる構成が特徴だ。シートにはタッチパネルでヒーターやリフレッシュ機能を設定できるオットマン付きパワーシートが採用され、クラストップレベルのレッグスペースによる開放感とともに、くつろぎの空間が演出されている。

 

 

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!