【デトロイトショー2017】アウディが「Q8コンセプト」でフルサイズSUVの投入を宣言!

全ての画像を見る

最高出力456馬力のプラグインハイブリッド

 

デトロイトショー・プレスデイの幕が明けた1月9日。アウディは朝8:00からプレスカンファレンスをスタート、いつもモーターショーでホットな話題を提供してくれるアウディだけに、今回も「Q8コンセプト」「SQ5」「A5/S5カブリオレ」の3モデルを世界初公開してきた。

 

まずは一番の話題作といっていいQ8コンセプトについてお知らせしよう。このクルマはSUVならではの広い室内とクーペのエモーショナルなスタイリングを巧みに融合した、いま続々と誕生しているクーペSUVに分類できるクルマ。ただし肝はアウディ自ら「フルサイズ」と称していること。フルサイズSUVとは北米マーケットで不動の人気を誇る、キャデラック・エスカレードやリンカーン・ナビゲーター、メルセデス・ベンツGLSなど、最大サイズのビッグSUVのことで、ボディは全長5mを優に超え、エンジンは5.0リッター級V型8気筒がスタンダード、というのがセオリー。そこにまだクーペSUVは存在しないのだが、アウディはいちはやくここにQ8を投入すると宣言してきたわけだ。

 

audi-q8-2018-6

 

Q8コンセプトのパワートレインは「プラグインハイブリッド」とだけアナウンスされている。システム総合最高出力は456ps、最大トルクは700Nmを発生。このパワーはもちろんフルタイム4輪駆動システム「クワトロ」によって路面に伝えられる。

 

アウディはこの市販バージョンを2018年中に市場に導入すると発表している。Q8コンセプトを間近で観察した限りでは、ボディとドアやボンネットなど開口部との隙間、内装パーツのシボなどは極めて現実的、このままでも市販できそうなものだった。というわけでスタイリングはこれでほぼ確定と推測するが、果たして? 続報に期待しよう。

 

 

 

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!