【CES2017】 これがBMWの考える完全自動運転車だ

全ての画像を見る

iDriveの発展型も登場

 

BMWは、1月5日から8日まで米ラスベガスで開催している「CES(Consumer Electronics Show)2017」の出展概要を発表した。

 

「BMW i Inside Future(BMW i インサイド・フューチャー)」は、クルマの完全自動運転に向けた同社の取り組みを示すコンセプトで、電気自動車であるBMW iの未来のインテリアデザインの方向性を表現。そこではiDriveの発展型としてナビゲーションやインフォテイメントの新しい次元を示す「BMW ホロアクティブ・タッチ」を紹介しているが、このシステムでは、乗員は一切パネルやスイッチといったインターフェイスに触れることなくすべての機能を操作できる。その一方で、後部にリアルな紙の本を並べる「本棚」が用意されているあたりが興味深い。

 

0105_bmw-ces2017_02

 

自動運転技術に関しては、新型5シリーズ・セダンをベースにしたデモンストレーション用プロトタイプも出品される。このプロトタイプでは、これまでの自動運転技術をさらに進化させている。ドライバーがステアリングホイールから長時間に渡り手を離したドライブを可能としており、ドライバーは運転以外の作業に集中することができるようになる。

 

そのほか、BMW最新のインフォテインメントシステムとして、スマートフォンなど車外のさまざまなデバイスにもアクセスできる「BMWコネクテッド」においては、マイクロソフトの車載アプリケーション「Cortana」の音声制御機能が使えるように。またアマゾン・プライム・ナウとの連携によるデリバリーサービスも発表された。

 

 

■関連記事

AUTHOR
2017/01/05 20:09

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!