際立つ巧みなパッケージング! フォルクスワーゲン「パサート」のストロングポイントは? ライバル比較試乗!! [PR]

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パサート独特の魅力に磨きがかかった

 

上質な室内空間に気をよくして走り始めてみると、動的な質感においても他に一歩も譲っていないことに気付かされる。アクセルをさほど踏みこんでいなくとも軽やかに加速していき、巡航速度に達したところで右足を緩めていっても、サーッと抵抗感なくスムーズに転がっていく感覚がある。駆動系などあらゆる部分の機械が精密で、どこにも引っかかりがないのだ。サスペンションも同様で、路面の細かな凹凸をドライバーに感じさせないほどしなやか。3シリーズやCクラスで走った時よりも、路面が綺麗に思えたほどだ。低速域でそう感じるのはランフラットではなく、スタンダードタイヤを装着しているからだろう。

 

速度を上げていっても乗り味は快適。3シリーズとCクラスはスポーティさを重視しているが、パサートはいたずらにその競争に参加しておらず、スムーズで洗練度の高い乗り味なのだ。

 

ハンドリングの楽しさではFR勢に分があるが、パサートも正確性は高い。もっとも感心させられるのはスタビリティが高く、常に安心感があることだ。ABSやESCなどが作動する領域になっても、ドライバーの意思を忠実に守ろうとする。限界域でもステアリングの効きが抜群によく、ライントレース性が高いのだ。

 

ENGINE

▲エンジンはいずれも直4で、パサートの1.4Lターボは最高出力150ps、最大トルク250Nm、C200の2Lターボは同184ps/300Nm、320iの2Lターボは同184ps/270Nmと、スペック的にはパサートがやや劣る。0→100㎞/h加速も順に8.4秒、7.8秒、7.3秒と320iが最も速いが、JC08モード燃費は順に20.4㎞/L、16.5㎞/L、16.0㎞/Lと、パサートの燃費のよさが光る。

 

直噴ターボ・エンジンは1.4Lと小排気量だが、2L勢に対して思いのほか健闘している。日常的によく使う回転域でトルクを充実させるダウンサイジングターボを、どこよりも早くから開発していただけあって、スペック以上に頼もしく感じられるのだ。ボディサイズは大きめなのに、車両重量が軽いという技術的な優位性も走りのよさを支えているのだろう。今回唯一のDSGは、やはり小気味よさやダイレクト感が際立っていて、これもまた排気量の小ささを補っている。

 

これまでパサートは室内空間が広く、リーズナブルであるなど、実利的な面でライバルに対しての優位性をアピールしてきたように思うが、現行モデルはパサート特有の魅力に磨きがかかった。その上質さや安心感の高さが、この上なくリラックスできる乗り味を醸し出している。スポーティなキャラクターよりも、プレミアムなセダンとして王道をいっているような気さえするのだ。

 

■PACKAGE

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Cクラスと3シリーズはFRと、FFのパサートとはそもそも駆動方式が異なる2車。ホイールベースはパサートが最も短い2790mmで、他2車は2800mm超となるものの、後席の足元スペースのゆとりは逆にパサートが最大となっている。さらに後席の頭上スペースも最大で、このあたりパサートのパッケージの巧みさが光っている部分といえるだろう。

 

■COCKPIT

コクピットは、水平基調のデザインにウッドパネルやシルバーのアクセントを散りばめた、奇をてらったところがなく極めてスタンダードな印象のパサート。Cクラスは曲線を多用し、アンビエントライトも用意されるなど、エレガントさが強調されている。一方で3シリーズは、ドライバー側にオフセットしたコンソールなど、ドライビングに集中できる、スポーティな環境が与えられている。

 

■SEAT

シートは、大きめのサイズにより快適性を追求したレザー素材のパサートに対し、Cクラスは同じく素材はレザーでサイド部の張り出しが最も大きいサポート性重視のタイプ(オプションのスポーツシート)、Mスポーツグレードの3シリーズは、素材にアルカンターラを使用するなどスポーティな印象と、まさに3車3様だ。

 

■LUGGAGE SPACE

容量は586L(VDA値)と、Cクラスの445L、3シリーズの480Lに対して圧倒的な広さを誇るパサートのトランク。開口部も広くスクエアな形状ゆえ、大きな荷物の出し入れもしやすいのが特徴だ。後席を倒して荷室を拡大できるトランクスルー機構は全車装備。またリアシートも荷室側から倒すことができるなど使い勝手も良好だ。

 

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Volkswagen Passat TSI Highline
■全長×全幅×全高=4785×1830×1470mm
■ホイールベース=2790mm
■車両重量=1460kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1394cc
■最高出力=150ps(110kW)/5000-6000rpm
■最大トルク=250Nm(25.5kg-m)/1500-3000rpm
■トランスミッション=7速DCT
■サスペンション(F:R)=ストラット:4リンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク
■タイヤサイズ=235/45R18
■車両本体価格(税込)=4,439,000円
■問い合わせ先=フォルクスワーゲン グループ ジャパン TEL:0120-924-411

 

Mercedes-Benz C200 AVANGARDE
■全長×全幅×全高=4690×1810×1435mm
■ホイールベース=2840mm
■車両重量=1540kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/ 1991cc
■最高出力=184ps(135kW)/5500rpm
■最大トルク=300Nm(30.6kg-m)/1200-4000rpm
■トランスミッション=7速AT
■サスペンション(F:R)=4リンク:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク
■タイヤサイズ=225/50R17
■車両本体価格(税込)=5,450,000円
■問い合わせ先=メルセデス・ベンツ日本 TEL:0120-190-610

 

BMW 320i M Sport
■全長×全幅×全高=4645×1800×1430mm
■ホイールベース=2810mm
■車両重量=1580kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1998cc
■最高出力=184ps(135kW)/5000rpm
■最大トルク=270Nm(27.5kg-m)/1350-4600rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=ストラット:5リンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=225/45R18:255/40R18
■車両本体価格(税込)=5,540,000円
■問い合わせ先=BMWジャパン TEL:0120-269-437

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石井 昌道
AUTHOR
2016/12/28 11:50

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