【スクープ】これがメルセデス・ベンツの次期CLS=「CLE」! でもシューティングブレークはナシ!?

全ての画像を見る

デビューは2018年の夏頃か

 

伸びやかなルーフラインと堂々たるプレゼンスで、一躍メルセデスの看板車種になった4ドアクーペ、「CLS」の次期型テスト車がスクープされた。ちなみにメルセデスの新ネーミングルールに基づいて、次期型は「CLE」と呼ばれることになる。つまりこのクルマは4ドアクーペ=「CL」であり、構成モジュールは「E」クラスということだ。

 

スタイリッシュなデザインはキープコンセプト。ただしリアホイール周辺を囲むサイドのプレスラインはプレーンで新鮮味のあるものに、またリアコンビランプも葉っぱ型の対角線基調から水平基調の意匠へと変わっている模様。トランクリッドとフード前端はパッドでカモフラージュされていて、2018年の夏にデビューする予定のモデルということもあり、まだデザインの全体像は見えない。

 

いまのところ搭載エンジンは新しい直列4気筒ターボと、間もなくデビューする直列6気筒ターボが主力とされている。もちろん話題の48V系電装技術搭載車も、プラグインハイブリッド(PHV)も用意されるだろうし、例によってAMG版も追加されるはず。ただし噂によると、今回はワゴン(シューティングブレーク)仕様は計画されていないようだ。

 

ところでリアバンパーのコーナー部が露出している件だが、ここは自車と後方に位置する物体との距離を計測する、中距離センサーの定位置。よって次期型ではこのあたりに何か新しいセンサー(LiDARか?)が採用されるのかもしれない。

 

■関連記事

AUTHOR
2016/12/08 16:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!