トヨタ品質のナビが無料! スマートフォン用アプリ「TCスマホナビ」が新登場

全ての画像を見る

駐車場の検索・予約サービスも

 

トヨタ自動車は12月1日より、新しいスマートフォン向けナビゲーションアプリ「TCスマホナビ」の無料提供を開始する。iPhone 用はApp Storeから、Android 用はGoogle Playから、それぞれダウンロードすることが可能だ。

 

トヨタはこれまで、スマートフォン向けナビゲーションアプリとして、車載通信機のデータ・コミュニケーション・モジュール(DCM)等を通じて車両から収集されたビッグデータに基づき、トヨタ独自の渋滞情報「Tプローブ交通情報」を掲載。渋滞を回避するルートを案内する「Tコネクト スマホアプリ」を年2500円で提供してきた。この機能をもとに、災害時は救援活動の支援を目的に、無料で「通れた道マップ」を公開。スマートフォンでの閲覧も可能にしていた。

 

今回新たに提供する「TCスマホナビ」は、従来のナビゲーション機能の視認性・操作性を一層高めながら「Tプローブ交通情報」や「通れた道マップ」を常時掲載。幅広いユーザーに安心・便利な移動支援サービスを提供する。そしてこれらの情報に平常時から慣れ親しむことで、災害時にはより有効に活用してもらえるだろうとしている。

 

1201_toyota-tc-smaphonavi_02

 

TCスマホナビの特長は、トヨタ独自のナビゲーション機能として、Tプローブ交通情報の表示のほか、交差点での拡大図表示や交差点名の読み上げなど、見やすい地図とわかりやすい音声によってルートを案内してくれること。

 

また、駐車場シェアリングサービスとの連携により、アプリから駐車場の予約も可能に。まずはakippaの提供する検索・予約サービスとの連携を開始。今後はパーク24のサービスとも提携を進める予定だ。

 

そのほかにも、今後さまざまなサービス事業と連携していくとのことである。

 

 

■関連記事

AUTHOR
2016/12/02 13:18

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!