トヨタ新型「マークX」デビュー! 2度目のマイナーチェンジで表情一新

全ての画像を見る

緊急自動ブレーキなど安全装備も充実

 

トヨタはマークXにマイナーチェンジを実施し、11月22日より発売した。モデルラインナップおよび税込車両価格は下記の通り。

 

250G“Fパッケージ”:265万6800円

250G:291万6000円

250G Four“Fパッケージ”:290万1960円

250G Four:316万1160円

250S:320万7600円

250S Four:345万2760円

250RDS:343万4400円

350RDS:385万200円

 

今回のマイナーチェンジのポイントは、フロントマスクを中心にデザインを一新したほか、スポーツグレードの「250RDS」、「350RDS」を新たに設定した点にある。

 

エクステリアは、ロワグリルをサイドから包み込むように張り出した縁取りで取り囲むことで、よりワイドに低く見せるフロントバンパーと、見る角度によって表情を変える緻密なデザインのアッパーグリル、シャープなデザインのヘッドランプを組み合わせ、ダイナミックなイメージを強調。またブラック基調のリアコンビランプの採用により、フロントとの一体感を演出している。

 

ヘッドライトはBi-Beam LEDを採用した角型6眼タイプとなり、精悍なフロントマスクの形成に寄与している。アルミホイールは、スパッタリング塗装を施す18インチ仕様と、切削光輝+ダークグレーメタリック塗装を施す16インチ仕様が用意された。

 

1124_toyota-mark-x_02

 

ボディカラーは新色のトゥルーブルーマイカメタリックとプレシャスブラックパールを含む全6色をラインナップする。

 

そして贅沢な大人のスポーツグレードとして新たに登場したのが250RDS、350RDS。RDSとは“Rakish Dynamic Sports”の略で、Rakishは「軽快な」や「粋な」という意味。このグレードには、落ち着いたコントラストの専用内装色ブラック×レッドおよびブラック×ホワイトを設定。アルカンターラのシート表皮や、アクアウィッシュ・レザーのインサイドドアグリップ表皮、緻密な加工で流れる光の波を表現したブロックデコのインテリアパネルを採用しているのが特徴だ。

 

スポーティセダンとしての基本性能にも磨きがかかった。溶接のスポット打点を追加するとともに構造用接着剤を採用するなど、ボディ接合剛性を強化。さらにサスペンションの熟成を図るチューニングが施され、操舵時の応答性やグリップ感、乗り心地のさらなる質感向上を実現している。

 

安全性の面では、衝突回避支援パッケージの「トヨタ・セーフティセンスP」を全車に標準装備した点が挙げられる。

 

 

■関連記事

AUTHOR
2016/11/24 19:58

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!