【スクープ】メルセデス・ベンツ新型「Eクラス・クーペ」をキャッチ! 2017年春のデビューに向け準備万端

全ての画像を見る

注目は48V環境下のマイルドハイブリッド

 

 来春のジュネーブで発表されるであろう新型Eクラス・クーペの画像が届いた。もうカモフラージュは軽く、デザインは全体的にキープコンセプトであること、長いルーフラインとBピラーレスの開放感溢れるカタチ、そして現行車よりわずかにサイズアップしていることが見て取れる。

 

 プラットフォームは「MRA」で、エンジンは間もなくSクラスのマイナーチェンジを機に投入される最新のM256型3.0リッター直列6気筒ガソリンおよびOM656型3.0リッター直6ディーゼル、そしてこれまた新しいM264型2.0リッター直4が用意される模様。V8はどうやら後から投入されるAMG仕様のみといわれているが、北米市場の動向次第で変わる余地もあるか。

 

 従来のV6およびV8までも代替する新型直6ユニットは、ターボに加えて48Vの電動スーパーチャージャー「eZV」で加給される。そして新しい48V電装は、直6では出力15kWのISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)を使ったマイルドハイブリッドを可能にしている。これによりメルセデスのハイブリッドはPHVのストロングハイブリッドと、48Vのマイルドハイブリッドの2本立てになる。

 

 新しい直6ディーゼルは、スチールピストンやナノスライドといった新技術により「最強最良」を標榜しているが、日本市場に導入されるかは不明。やはり軽快なクーペスタイルにはガソリンエンジンとシステム重量の軽い48Vハイブリッドが主役といえるかもしれない。ちなみに新型2.0リッター直4にも48VのBSA(ベルト駆動スターター/オルタネーター)マイルドハイブリッドがある。おそらくこのEクラス・クーペが、長く続いた12V電装の時代に終止符を打ち、世に48V電装を普及させる契機になるのではないだろうか。

 

 

 

■関連記事

AUTHOR
2016/11/07 20:50

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!