コスパ最強!? 「シボレー・カマロZL1」がニュルブルクリンクでタイムアタック! 記録は?

全ての画像を見る

約650万円でスーパーカーに並ぶタイム!

 

 10月24日、GMはシボレー・カマロZL1が独ニュルブルクリンクサーキットの北コースで7分29秒60のラップタイムを記録したことを発表した。このタイムは前モデルに対して11.67秒速く、ポルシェ・カレラGTやBMW M4 GTSとほぼ同等。市販量産モデルとしては最速の部類に入る好記録だ。

 

2017 Chevrolet Camaro ZL1

 

 タイムアタックに使用されたカマロZL1は、6点式ハーネスにデータ収集機器、ロールケージ、Sparco製のレーシングシートへの換装という変更を受けたのみで、あとは市販モデルの10速AT仕様と完全に同じ。とはいえ6.2リッターのLT4型V8スーパーチャージドエンジンは650hp/881Nmを発生し、マグネティックライドコントロールのサスペンションシステム、グッドイヤー製イーグルF1スーパーカー3の20インチ・タイヤ、前15.4インチディスク+6ピストンキャリパー/後14.4インチ+4ピストンキャリパーのBrembo製ブレーキシステム、ZL1専用のリアスポイラーとリアディフューザーなどを備えたスーパースポーツモデルだ。

 

2017 Chevrolet Camaro ZL1

 

 カマロZL1のハンドリング担当エンジニアを務め、今回のアタックでステアリングを任されたドリュー・カテル氏は「オーバーステアと格闘し続けるドラマチックなアタックでしたが、ZL1はグリップと安定性に優れていたので、落ち着いて走ることができました。マグネティックライドコントロールとバランスのいいシャシーのおかげで、すべてのコーナーで正確なハンドリングと高いコーナリング速度を発揮してくれました」と語っている。

 

 なお、兄貴分のシボレー・コルベットは、C6世代のZR1が7分19秒63の公式記録を所持しており、現行C7世代のZ06はそれを10秒ほど上回るというウワサがある。そしてこの第6世代のカマロは、日本にもまもなく正式導入される予定だ。

 

 

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!