【パリモーターショー2016】プジョーが新型「5008」をワールドプレミア! 「3008」とは何が違う?

全ての画像を見る

7人乗りはそのままにミニバンからSUVへ

 

 プジョー5008といえば日本でも販売されているオシャレな7人乗りミニバンだが、SUV攻勢を強めるプジョーは5008という名前はそのまま、一転して新型をSUVとして生まれ変わらせた。ただし3列シート、7人乗りというパッケージは継続。SUVブームの火付け役であるアメリカでも、現在多人数が乗車できるピープルムーバーの主役はミニバンから3列シートのSUVへと完全に移行している。この波がいよいよヨーロッパにも訪れたということなのかもしれない。

 

 パリサロン会場では新型3008と同時にワールドプレミアされたのだが、この2台、似ているようで似ていない。特にリアスタイルは完全に別モノなのだ。しかしよく観察すると、前後ドアの間に立つBピラーから前半はほぼ3008と共通、後半がまったく異なることに気づく。プレスリリースによると、5008は3008のホイールベースを16.5cm延長、ボディは19cm長い4.64mとなり、3列シートを実現するに十分な室内空間を確保。これは先代5008に比べると11cm長い数値となる。スタイリングもリアのピラーを傾斜させてスポーティさを強調する3008に対して、5008はほぼ垂直に近くまで切り立っており、端正なデザインと合いまって高級感や落ち着きが演出されている。

 

 ただしエンジンは3008と共通で、ガソリンが1.2リッター3気筒ターボと1.6リッター4気筒ターボ。ディーゼルは1.6リッターと2.0リッターの4気筒ターボとなる。駆動方式は前輪駆動(FF)のみで、独自のM+S(マッド&スノー)タイヤと路面状況に応じてトラクションを変化させる「アドバンスド・グリップ・コントロール」を組み合わせ、オフロードの走破性に配慮しているあたりも同じである。

 

 インテリアは後部に2人がけのサードシートが装着される以外、インパネ周りを含めてやはり3008と共通。8インチタッチスクリーン、12.3インチのフルデジタルメーターを採用した新「 i-Cockpit」も搭載する。

 

 緊急自動ブレーキやレーンキープアシスト、先行車との車間距離を自動的に一定に保ってくれるアダプティブクルーズコントロールなどのドライバーアシストシステムも充実。なお、発売は3008が10月からなのに対し、こちらは来年の春から。日本導入に関するアナウンスはないが、まずは3008がやって来るのを楽しみに待つとしよう。

 

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!