【パリモーターショー2016】フェラーリから「GTC4ルッソ T」が! それは史上初の4シーターV8ターボ

全ての画像を見る

スペックは488をも上回る

 

 9月22日、フェラーリは新型車「フェラーリGTC4Lusso T」をパリ・モーターショーで公式デビューさせることを発表した。既存のGTC4Lussoからは、搭載していた690ps/697Nmの6.3リッターV12自然吸気エンジンを、3.9リッターV8ツインターボ過給エンジンへ換装しているのが最大の変更点となる。新搭載されたエンジンは「2016年インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー」の総合部門1位に選出されたもので、610ps/760Nmを発生する。

 

02

 

 正確な排気量は3855ccで、これは同じ3.9リッターでも3902ccの488シリーズとは異なり、カリフォルニアTと共通。ただしスペックはカリフォルニアTの560ps/755Nmから大幅に向上されており、488が積む3902ccの670ps/760Nmをも上回る。可変ブーストマネージメントによってターボラグを感じさせないスロットルレスポンスを実現しているともフェラーリは語る。

 

03

 

 低回転域では控えめながら、高速走行でパワフルなサウンドを発し、全回転域で迅速なピックアップを備える日常の市街地走行に適したエンジンとのことで、サーキットなどでのスポーツ走行よりはGTカーとしての資質が求められる12気筒クラスには最適な特性のようだ。とはいえ動力性能は十分以上で、0−100km/h加速は3.5秒、最高速度は320km/h以上とされている。

 

 なお、そのほかの変更点についてはまだ明らかにされていないが、写真を見る限り、外観上の変更点はほとんど見つからない。パリ・モーターショーで公表される詳細情報に期待しよう。

 

 

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!