両足切断の元F1レーサー、アレッサンドロ・ザナルディがパラ五輪で金メダルを獲得!

全ての画像を見る

WTCC時代はBMWで活躍

 

 ブラジル・リオデジャネイロで開催中のパラリンピック2016で、元F1ドライバーのアレッサンドロ・ザナルディ選手が、ハンドバイクH5カテゴリーの20kmタイムトライアルで見事、金メダルを獲得した。

 

0915_alessandrozanardirio_02-jpg

 

 49歳のザナルディ選手は2012年のロンドン・パラリンピックで獲得したふたつの金メダルとひとつの銀メダルに続く、2大会連続の金メダル獲得となった。

 

 優勝したザナルディの記録は28分36秒81で、銀メダルを獲得したオーストラリアのスチュアート・トリップ選手に2.7秒の差を付けた。銅メダルには、アメリカのオスカー・サンチェスが手にした。

 

0915_alessandrozanardirio_03-jpg

 

 ザナルディ選手は1991年から1994年、そして1999年にF1ドライバーとして活躍したほか、CARTで2度のシリーズチャピオンに輝いた経歴の持ち主。CARTの2001年シーズン、ドイツ・ラウジッツリンクで行なわれた第16戦で事故に。幸い一命を取り留めたものの脚部に大きな損傷を受けた。これにより、両足ひざ上からの切断を余儀なくされた。それでもレーサーとしての情熱は衰えず、2003年にWTCCでレース復帰を果たす。さらに2006年11月には義足を付けてBMWザウバーのF1マシンに乗り、スペインのバレンシア・サーキットを12周走った。

 

 2009年でWTCCを引退した彼は、数年前から平行して取り組んでいたハンドサイクルに専念。2012年のロンドン・パラリンピックにイタリア代表として出場し、かつてカーレースで走った経験のあるブランズ・ハッチサーキットを舞台に活躍し、2種目での金メダルとハンドサイクル・チームリレーで銀メダルを獲得していた。

 

 

■関連記事

AUTHOR
2016/09/16 12:50

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!