【スクープ】えっもう!? BMWが新型X5を来年にもリリースする理由は?

全ての画像を見る

噂のクワッドターボディーゼルの搭載も?

 

 このスクープは来年中に2018年モデルとして投入される新型BMW X5の試作車。現行モデルは2013年の発表だったので、7年がモデルチェンジ・サイクルの通例であることを考えると、ずいぶん前倒しでフルモデルチェンジを行なうことになる。さて、それはなぜか?

 

 既報のように、このX5に先立ち、2017年にはX3がフルモデルチェンジとなるわけだが、この画像の通りサイズこそひと回り大きいが、新型X5もそれとよく似た顔つきになるように見える。もっとも少し先行しているX3のパネルを利用して車体を偽装しているかもしれないので、実際のカタチはまだ未知数なのだが。

 

 X5フルモデルチャンジの目玉はもちろん新世代プラットフォーム「CLAR」の採用。アルミ、鉄に加え得意のカーボン(CFRP)を用いたBMWの新標準FRプラットフォームだ。実はX5のモデルチェンジ・サイクルが短縮されたのは、この時点で縦置きエンジン系Xシリーズすべてを同時にCLARベースに変更するためだともいわれている。そうすることでXシリーズの主力工場である米スパッタンバーグなどのラインをCLARに特化する合理化メリットが出るというわけだ。

 

 さて、そんな業界の事情はともかく、ユーザーにとっては軽量で評判のいいCLARベースのX5が早い時期に手に入ることは大歓迎だろう。エンジンライナップについてはまだ情報が少ないが、直6とV8のガソリンに加えて、すでに7シリーズへの搭載がアナウンスされているクワッド(4基の)ターボのB57型3.0リッター直6ディーゼルが目玉であることは間違いない。以前欧州専用仕様だったトリプルターボとは違い、クワッドターボは短い吸排気系の取り回しにより環境性能も現代的だから、今度こそ日本にも……と期待がかかる。またすでに7シリーズの前例があるので、プラグインハイブリッド(PHV)も早い時期に追加されるだろう。

 

■関連記事

AUTHOR
2016/09/04 18:54

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!