凸凹道で発電する! アウディの電気サスペンション「eROT」ってナンダ!?

全ての画像を見る

なんと来年市販モデルに搭載予定

 

 8月10日、アウディは革新的な衝撃吸収システム「eROT」の概要を発表した。“e”の文字から想像される通り、これはエネルギー回生機能を備えたサスペンションシステムで、ダンパーの上下動で発生する熱エネルギーから発電するというもの。

 

 動作範囲は通常の油圧ダンパーと変わらず、コーナリングなどの大きくストロークする場面はもちろん、荒れた路面などでの細かい上下動にも反応。しかも、いわゆる減衰力特性を完全にソフトウェア上で設定できるため、リバウンド側だけを引き締めてバンプ側を柔らかくするなど完全に独立させることができ、その結果、乗り心地まで向上させることができる。また、システムはリアアクスルの位置に水平配置するため、ラゲッジルームの容量拡大にも貢献する。

 

 気になる発電量は、舗装された道で3W、郊外の荒れた路面で613Wで、平均的なドイツの路面では100〜150Wになるという。これにより、二酸化炭素排出量で最大3g/km、燃料消費量で100kmあたり0.7リッターが削減される計算になるそうだ。現在はプロトタイプを開発中で、2017年中に市販モデルに搭載する予定とのことだ。

 

■関連記事

AUTHOR
2016/08/12 20:32

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!