アプリでレスキュー! メルセデス・ベンツの安全性はここまで来た

全ての画像を見る

誰でも無料でダウンロード可能

 

 7月27日、ダイムラーは自動車事故での救援活動に向けたスマートフォンやタブレット用アプリ「Rescue Assist App」をアップデートした。これはメルセデス・ベンツなどダイムラーグループのクルマが事故で損壊し、中に乗員が閉じ込められた場合に、レスキュー隊が安全にカッターを扱えるよう、高電圧の箇所やエアバッグ、燃料の配管などの位置を確認できるというもの。危険箇所は平面図のほか、最新版では自由に回転・拡大縮小できる3Dモデルによって立体的にも表示され、目の前にある実車に重ね合わせて確認することも可能となっている。

 

Die Mercedes-Benz Rescue Assist App: Smarte Hilfe für Rettungskräfte

 

 緊急時に時間をロスしないようアプリはオフラインで機能し、メルセデス・ベンツ、スマート、ふそうのBピラー上と給油口フラップの内側に貼り付けられたQRコードを読み取ることで、そのクルマの3Dモデルを表示できるようになっている。収録されているモデルは1990年以降のメルセデス・ベンツ乗用車、1996年以降のメルセデス・ベンツのバン、1998年以降のスマート、2005年以降のふそうキャンター467型、2013年以降のキャンター468型で、アプリはiOS用とAndroid用を用意。24カ国語に対応しており、無料でダウンロードできる。

 

Die Mercedes-Benz Rescue Assist App: Smarte Hilfe für Rettungskräfte

 

 本来は救援活動に利用するアプリだが、ダウンロード資格に制限はない。自分や知人がメルセデスやスマートに乗っているなら、万が一に備えて入手しておいて損はないかもしれない。興味がある方は、“rescue assist”または“救助アシスト”で検索を。

 

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!