何がスゴい? メルセデス・ベンツ新型Eクラスに搭載される最新の自動運転機能とは

全ての画像を見る

ウインカーを出すだけで追い越す!

 

 新型Eクラスには数々の次世代安全運転支援システムが搭載されているが、中でも“世界初”として紹介されているのは、「アクティブエマージェンシーストップアシスト」、「PRE-SAFEインパルスサイド」、「PRE-SAFEサウンド」の3つとなる。

 

 アクティブエマージェンシーストップアシストは、ドライバーが一定時間、ステアリング操作を行なわなかった場合、警告灯と警告音によってステアリングを握るように促し、それでも反応がなかった場合は警告音を鳴らしながら緩やかに減速して停車させる機能。停車後には自動的にパーキングブレーキを作動させ、後方からの衝突による二次災害も防止する。

 

02

 

 PRE-SAFEインパルスサイドは、側面衝突が不可避だと検知された場合、衝突側前席バックレスとのサイドサポートに内蔵されたエアチャンバーを瞬時に膨張させて乗員をドアから遠ざける機能。PRE-SAFEの乗員保護機能も同時に作動する。

 

03

 

 PRE-SAFEサウンドは、不可避の衝突を検知すると車両のスピーカーから鼓膜の振動を抑制する音を発生させ、鼓膜の振動を内耳に伝えるあぶみ骨筋の反射収縮反応を引き起こすことで、内耳へ伝達する衝撃音を軽減するというもの。

 

04

 

05

 

06

 

 また、ウインカーを2秒以上点滅させると、周囲車両との衝突の危険性がないことを確認した上で自動的に車線変更する「アクティブレーンチェンジングアシスト」、制限速度などの道路標識を読み取りディスプレイに表示し、制限速度を超えた際には警告音を出す「トラフィックサインアシスト」、車道を横断している歩行者などとの衝突の危険を検知するとステアリング操作による回避動作と復帰動作を支援する「緊急回避補助システム」など、メルセデス・ベンツ初の安全装備も搭載している。

 

スペックや価格など、より詳しい情報はこちら

http://www.mercedes-benz.co.jp

 

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!