4気筒ターボは是か非か! ポルシェ新型718ケイマンに試乗/前編

全ての画像を見る

911に対するエントリーモデルの718

 

 日本でも718ボクスターのデリバリーがはじまり、ひょっとしたら911のエンジンが空冷から水冷に変わった時と同じくらい激しいんじゃないか? というほどにクルマ好きの間では侃々諤々が繰り広げられている。なぜかといえば、2012~3年に登場した3代目ボクスター/2代目ケイマンが2.7リッターと3.4リッターの水平対向6気筒エンジンを搭載していたのに対し、そのマイナーチェンジ版である「718ボクスター/718ケイマン」は排気量2.0リッターと2.5リッターの4気筒ターボにダウンサイジングしてきたからだ。

 

 これはもちろん、迫り来る欧州の罰金付き燃費規制への対応として、エコ性能をトコトンまで引き上げなくてはならないという必要性から敢行されたもの。実際718ケイマンで11%、718ケイマンSで8%の改善が図られており、さらにパワーアップまでしているのだから文句はないように思えるのだが、スポーツカーだけに絶対性能よりも感覚性能を重視する人たちが多いのも事実。つまり燃費や速さより6気筒ならでは精緻な回転フィーリング、自然吸気エンジンらしい俊敏なアクセルレスポンスや乾いたエキゾーストサウンドをヨシとする人たちだ。そして悩ましいことに、先代モデルの時点でスポーツカーとしては十分に燃費性能が優れていたという事実もある。欧州複合燃費はケイマンで12.2km/L、ケイマンSで11.4 km/Lを示していたのだ。

 

 私もどちらかといえば後者の立場に近いので、718ボクスター/ケイマンに対してはややいぶかった見方をしていたのだが……。果たして「最新が最良」のキーワードはここでも繰り返されるのだろうか?

 

2

 

 718ケイマンの概要は以前の記事「ポルシェ718ケイマンの予約受注が日本でも開始。2017年モデルの左ハンドル車は6月中のみ!」に詳しいが、ここでも簡単におさらいしておこう。ケイマンといえば長らくオープンモデル=ボクスターのクーペ版で、よりパワフルなエンジンを積むことで価格も高く設定、上位モデルとして扱われてきた。しかしエントリースポーツカーとしての役割を強化すべく、エンジンや外観を718ボクスターと共通化し、ベーシックモデルは戦略的に価格も約10万円ほど引き下げられた(上級モデルのケイマンSは順当に引き上げ)。つまりケイマンとボクスターは「911に対する718、そのクーペとロードスター」という位置づけになり、価格設定も「クーペよりオープンの方が高い」という世の中の常識に則い、718ケイマンが619~865.4万円、718ボクスターが658~904.4万円と、プライスレンジも逆転することに。ちなみに「718」とは1950~60年代に4気筒エンジンをミッドに積んで活躍したレーシングカーにちなんだもの。ポルシェはこういったストーリー作りも上手い。

 

■関連記事

2016/07/26 19:55

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!