【スクープ】エンジンはV8? V6? 次期アウディRS5が公道テストを開始!

全ての画像を見る

いよいよ電動スーパーチャージャーで発進!

 

 先日デビューしたA5およびS5については既報の通りだが、来年早々デトロイトショーでお披露目される予定の高性能版、RS5のスクープが入ってきた。大きなオーバーフェンダーでワイドトレッドと戦闘的なネガティブキャンバーをカバーしたこのクルマがまさにそのRS5だ。

 

 だが最終的なフェンダー形状はボディパネルを自然に拡幅したブリスター状になるはずで、フロントバンパーやスプリッターなどもまだ最終形ではない。それでも迷彩パターンを外した姿からは、より力強いシャープな造形になっていることがわかる。

 

 肝心のエンジンはディーゼルV6とガソリンV6。ディーゼルV6はあのRS5 TDIコンセプトでアナウンスされてきたように、電動チャージャーを備えた加速モンスターだが、例によって大排気量ディーゼルが日本や米国に投入されるとは考えにくい。3.0リッターツインターボとされる新型ガソリンV6エンジンは当然S5よりも上を行くスペックで、こちらもいよいよ電装系の48V化を背景に電動スーパーチャージャーを使うツインチャージ仕様になる模様。出力は450psとも480psともいわれているが、やはりウリはガソリン車では初物となる電動チャージャーだろう。「ゼロラグ過給」が生む圧倒的な加速Gに期待せずにはいられない。

 

 なお4WDシステムのクワトロはクラウンギア式で、前後不等トルク配分を持ち、リアには左右輪のトルクベクタリングを実現するスポーツデフを装着。トランスミッションは6速MTと8速ATの選択になるようだ。

 

 

■関連記事

AUTHOR
2016/07/13 18:05

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!