今年は日本が2位に浮上!? ランボルギーニの2016年上半期の販売台数が新記録を更新

全ての画像を見る

ウラカン・シリーズが販売を牽引

 

0711_Lamborghini-Sales-2016FirstHalf_02

 

 アウトモビリ・ランボルギーニは、全世界における2016年上半期の新車デリバリー台数が、同社史上初となる2013台を記録したと発表した。特に2016年6月期は416台にのぼり、同社史上最大の台数をマークしている。

 

 これを受けて、アウトモビリ・ランボルギーニのステファノ・ドメニカリCEOは次のようなコメントを発表した。

 

 「スパイダーおよび後輪駆動バージョンをはじめとするウラカン・ファミリーの拡大が功を奏し、2016年上半期は記録的な売り上げを達成しました。ウラカンのみならず、アヴェンタドールの受注状況も好調を維持しており、前年度に引き続き今年度も売り上げ記録の更新を目指します」

 

 2016年上半期に達成した2013台という数字は、前年同期比で7%増となるものだが、プレスリリースには「全世界の中でも最大の市場は、北米、日本、英国、中国およびドイツ」という一文が。ちなみに、ランボルギーニの主要マーケットはEMEA(欧州・中東・アフリカ)、アメリカ、アジア太平洋の3つに大別されるが、それぞれが全世界の売上高の約3分の1づつを占めるバランスのとれた配分となっているそうだ。

 

 2016年上半期にデリバリーしたモデルの内訳は、ウラカン・シリーズが1370台、アヴェンタドール・シリーズが643台となっており、ウラカンの人気がこの記録を達成した大きな原動力となっている。

 

0711_Lamborghini-Sales-2016FirstHalf_03

 

 一方で、2016年上半期はニューモデルの話題も豊富だった。1月にはウラカン・スパイダーが初披露され、3月のジュネーブショーでは同社の創業者フェルッチオ・ランボルギーニの生誕100周年を記念した40台の限定車ランボルギーニ・チェンテナリオ、航空機にインスピレーションを得た250台限定のウラカン・アヴィオを発表。さらに、6月に英国で開催されたグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードでは、50台限定のアヴェンタドール・ミウラ・オマージュを世界初披露している。

 

ランボルギーニに関するより詳しい情報はこちら

http://www.lamborghini.com/jp

 

 

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!