【スクープ】新型メルセデス・ベンツSクラス続報! その進化は外観よりも中身にあり

全ての画像を見る

48V電装で全車マイルドハイブリッド化

 

 刻々とデビューが近づく新型メルセデス・ベンツSクラスの続報。ヘッドランプやリアコンビネーションランプという定番の“決め所”に新しさを感じるが、この時点でも前後バンパー周りのカモフラージュが残されているのは、空力は微妙な匙加減で変わるものだからだろうか?

 

 この秋に行なわれるSクラスのリフレッシュ・マイナーチェンジは、カタチはまさにリフレッシュされたものだが、実は中味の進化こそ注目すべきものなのだ。長く噂にのぼっていた3.0リッター直列6気筒の新エンジンは、まずこのSクラスから搭載がはじまるし、常に最先端を進むSクラスだから、日進月歩といわれる車載コンピュータやセンサー、コントローラー系も最新スペックへと更新。各国法規の許す最大限のインテリジェント・ドライバーアシスト機能が実装されるようだ。

 

 話題の新直6エンジンは、複雑な動弁メカ、過給、EGR、ハイブリッドという周辺装置が場所を喰う現代のエンジン設計において、そのレイアウトをもう一度シンプルなものにするために、あえてV型からスイッチするという合理主義の産物。そして、いよいよ厳しさを増すCO2総量規制への切り札として、48V電装のISG(Integrated Starter Generator)一体で設計されている。

 

 ラインナップにこのマイルドハイブリッドシステムを追加することで、一気にフリート燃費を底上げするという狙いだ。さらに既存のプラグインハイブリッド(PHV)モデルも、電池を新世代の大容量仕様としてEV走行距離や燃費性能をいっそう向上させる予定。日本ではどうなるのか不明だが、すでに非接触充電にも対応済みといわれている。

 

 

 

■関連記事

AUTHOR
2016/06/29 22:09

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!