9年ぶりのフルモデルチェンジ! 新型アウディA5クーペが光の中から堂々登場

全ての画像を見る

公約通りドイツのナイトイベントで初公開

 

 6月2日、アウディは第2世代となる新型「アウディA5クーペ」を発表した。2007年に登場した初代から9年ぶりのフルモデルチェンジで、メカニズム的には先行してフルモデルチェンジしたA4と共通。先代に通じるエレガントなボディラインにはシャープなエッジが散りばめられており、アウディ最新のデザインテーマを取り入れたスタイリングとなっている。

 

 搭載されるエンジンはガソリン2基とディーゼル3基。個々のスペックなどはまだ公開されていないが、「190ps(140kW)から286ps(210kW)まで」というラインナップは従来比で最大17%の出力向上と、最大22%の燃費改善を達成しているとのことだ。日本導入が確実視されるガソリンエンジンについては、現行A4と同じ2.0リッターの190ps(140kW)仕様と252ps(185kW)仕様、もしくはそのスペックアップ版であることが予想される。

 

Audi A5 Coupé

 

 トランスミッションは6速MTと7速および8速ティプトロニックが用意されるが、8速ティプトロニックは286psの3.0TDIとS5の2モデル用とされている。クワトロ採用モデルについては、8速ティプトロニック車は標準とだけ述べられており、そのほかのモデルについては不明だ。

 

 シャシーではお馴染みのアウディドライブセレクトや、新開発の電動機械式パワーステアリングを採用。ボディは最大60kgの軽量化が果たされており、0.25のCd値はクラストップを誇る。

 

Audi A5 Coupé

 

 インテリアではA4同様、インストゥルメントに12.3インチの液晶ディスプレイが初採用された。そのほか、表面がタッチパッドになっているMMIナビゲーションプラスの操作ダイヤルや最新のボイスコントロールなどの採用も、A4に準じている。

 

 

■関連記事

AUTHOR
2016/06/03 16:33

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!