フェイスリフトでイメージ一新! 2シーターオープンの雄、メルセデス・ベンツSLが新型にスイッチ

全ての画像を見る

新世代3.0リッターV6ツインターボ搭載車を設定

Archivnummer: SSPIP56552

 メルセデス・ベンツ日本は、6月2日からフェイスリフトを受けた新型SLの発売を開始した。モデルラインナップ(税込車両本体価格)は以下の通りで、ハンドル位置はすべて左(SL400は右も設定)となっている。

 

SL400(1265万円)

SL550(1698万円)

メルセデスAMG SL63(2277万円)

メルセデスAMG SL65(3383万円)

 

 エクステリアデザインはフロントマスクを中心に刷新されているが、特にメルセデスのラインナップの中では独特といえる、台形状のフロントグリルに目が行く。これはフロントグリルを垂直に近く立てた伝説のレーシングカー「300SLパナメリカーナ」からインスピレーションを得たものだという。

 

 進化したバリオルーフシステムも特徴だ。ルーフの開閉を開始できるのは停車時のみだが、40km/hまでであれば開閉作業を継続することが可能となった。また、ルーフを開ける際にトランク内のカバーが自動で動くようになったことで、いつでもワンアクションでルーフの開閉ができるようになっている。

 

 新型SLから設定された新グレード「SL400」には、367ps/500Nmを発揮する3.0リッターV6ツインターボエンジンを搭載。この新世代ブルーダイレクトエンジンは、高性能直噴システムやカムシャフトアジャスターなどの採用により、スタートストップ機能やオンデマンド式オイルポンプ、高性能冷却システムなどとの組み合わせにより、パフォーマンスと環境性能を高い次元で両立させている。

 

 SL400とともに9Gトロニック(9速AT)を組み合わせる「SL550」には、455ps/700Nmを引き出す4.7リッターV8ツインターボエンジンを搭載。高いパフォーマンスと優れた環境性能はもとより、スポーツ走行時にはエモーショナルで刺激的なエグゾーストサウンドが堪能できる。

 

 SL400とSL550には、コーナリング時に車両がコーナー内側に傾くダイナミックカーブ機能が標準で搭載された点も新しい。ステレオマルチパーパスカメラがコーナーを検知し、コーナー内側の車高を下げ、外側を持ち上げることで、自動かつ瞬時に車両を制御。コーナリング時でも乗員は安定した姿勢で過ごせるので、いっそう爽快なコーナリングが楽しめるのだ。

Archivnummer: SSPIP56539

 メルセデスAMGモデルとなる「SL63」には585ps/900Nmの5.5リッターV8ツインターボを、また「SL65」には630ps/1000Nmの6.0リッターV12ツインターボを積み、AMG車ならではの卓越したパフォーマンスを実現している。

 

スペックや価格など、より詳しい情報はこちら

http://www.mercedes-benz.co.jp

 

 

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!