表情一新! 新型GT-Rニスモ、2017年モデルが発進

全ての画像を見る

専用パーツで超高速域での優れた安定性を実現

 

0530_NissanGT-R_Nismo_02

 

 日産自動車は5月27日、独ニュルブルクリンクにおいて、ニッサンGT-Rニスモのマイナーチェンジモデルを初公開した。お披露目の舞台がニュルブルクリンクとなったのは、そこがこのモデルの開発やチューニング、テストを重ねてきた場所だからだ。

 

 2017年モデルで標準のGT-Rのボディ剛性が大幅に向上したことによって、GT-Rニスモの走行性能も引き上げられている。高められたダウンフォースとともに、超高速域まで含めたコーナリング時の安定性が向上。ボディ剛性向上に伴ってショックアブソーバやスプリング、スタビライザーのセットアップをより突き詰め、接地性や走行性能がアップしている。

 

 搭載する3.8リッターV6ツインターボエンジン(型式VR38DETT)は600ps/652Nmを発揮。高められたボディ剛性や足まわりによって、このハイアウトプットをしっかりと路面に放つことが可能になったという。

 

 ニスモ専用のカーボン製フロントバンパーは、カーボンファイバーシートを幾層にも重ねて精巧に作り上げることで、高い強度を実現。カナード形状のデザインがもたらすエアフローにより大きなダウンフォースを生み出す。同時にホイールハウス周辺の空気を吸引することで空力性能をさらに向上させるなど、これまでの日産車の中で最大のダウンフォース性能と、超高速域での優れた走行安定性を実現しているという。

 

0530_NissanGT-R_Nismo_03

 

 インテリアでは、ダッシュボード上層部やステアリングホイール、センターアームレストに使用された高品質のアルカンターラレザーが目を引く。シートはレカロ製カーボンバケットシートで、アルカンターラを中央部分に用いたレザー仕上げとなる。

 

 2017年モデルのニッサンGT-Rニスモは、エンジンが横浜工場、組み立ては栃木工場で行なわれる。発売時期や価格はいまのところ未発表である。

 

 

■関連記事

AUTHOR
2016/05/30 19:31

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!