【動画】空き缶もクルマもリサイクルする時代! 新型ジャガーXEは再生アルミで作られるってホント?

全ての画像を見る

製造過程で出た端材を工場内でリサイクル

 

 ジャガー・ランドローバーのクルマがそのボディにアルミニウムを使用しているのはご存じの通り。中でもジャガーXEのボディには、世界ではじめて再生アルミニウムを使用したという。ジャガー・ランドローバーでは2015/16年度、XEのボディシェル重量にして約20万台分に相当する5万トン以上のアルミニウム・スクラップを回収して再利用しており、アルミニウムの一次原料の使用量を抑えることで、50万トン以上のCO₂排出量削減を実現したとのことだ。

 

 ジャガー・ランドローバーでは、この数字を達成できたのはクローズド・ループ方式を採用する英国のプレス工場11拠点で取り組んでいる「REALCAR(リサイクルド・アルミニウム・カー)」研究プロジェクトの成果によるものとしており、現在はXE、XF、レンジローバー・スポーツ、そしてF-PACEの製造過程で出た端材を活用しているという。その廃棄されたアルミニウムをXEのボディとして再生するまでを追った、REALCARの概要を紹介する動画がこちら。

 

 

 再生アルミニウムは一次アルミニウムの製造に比較すると95%のエネルギー節約が可能なため、サステナビリティ(持続可能性)に大きく貢献する。「世界規模で軽量化車両を拡大していきたいという意欲が原動力になっていますが、それをどのように構築していくかという面でも、世界をリードしていきたいと考えています」とは、ジャガー・ランドローバーでグループ・エンジニアリング・ディレクターを務めるニック・ロジャースの弁だ。

 

 彼はまた、「REALCARのような革新的プロジェクトは、サステナビリティという課題に真摯に取り組むという当社のコミットメントを示しています。これまでの実績は、2020年までにジャガー・ランドローバーのボディ構造における再生アルミニウム使用率を75%まで引き上げるという目標に向けて、有意義なステップとなっています」とも語っている。再生アルミニウムはテストを重ねられ、現在では新型XFやF-PACEのボディ製造にも採用されているという。

 

■関連記事

AUTHOR
2016/05/24 20:31

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!