クルマが宅配ボックスに! ボルボがスウェーデンではじめた新しいデリバリーサービスって?

全ての画像を見る

オンラインストアで購入した商品が2時間以内に愛車に届く

 

 ボルボ・カーズは、ボルボオンラインストアの商品を2時間以内に愛車に配送する世界初のサービス「In-Car Delivery」の導入を発表した。

 

 

 スウェーデンのurb-it社との連携により運用が可能となったわけだが、このサービスはデリバリーサービスの革新的な取り組みの基盤をつくるとともに、クルマの使い方を大きく変える可能性をもたらすもの。

 

 ボルボのマーケティングセールス&サービス部門の上級副社長ビョルン・アンウォールは、このサービスについて次のようにコメントしている。

 

「私たちはこのIn-car Deliveryサービスの価値を理解しています。それは、仕事中に宅配業者から電話が鳴って、荷物受け取りのサインが必要な時に自宅には誰もいない、という状況を誰もが経験しているからです。 ボルボのIn-car Deliveryサービスは、あなたの愛車を配達先として有効活用し、宅配業者に1回限り有効なデジタルキーを付与することで、配達の行き違いを解消することができます。」

 

 urb-it社の提供するリアルタイムな宅配サービスは、利用者がスマートフォンで商品の購入ボタンをタッチすると、2時間以内に商品を受け取れることを保証している。スウェーデンのベンチャー企業であるurb-it社は学生やパートタイム社員を配達件数に応じて報酬が支払われる配達スタッフ「urber」として採用される。

 

 利用者は任意のurberを選ぶことができるだけでなく、配達時間の指定や、urberが店舗から商品を受け取って配達するまでのプロセスをスマートフォン等で追跡も可能。配達時は確認通知が送信される。もし注文から2時間以内に配達されなかった場合は配送料が無料になるという。

 

 ボルボの地元スウェーデンでは、2015年11月27日からサービスを開始。スウェーデン最大の流通企業や食品ネットショップが参入している。今後は試験運用を経て、2016年内に欧州の複数の都市で、また2025年までに世界中で200を超える都市にサービスを拡大させる予定だ。

 

 ボルボ・カー・ジャパンによると、いまのところIn-Car Deliveryのサービス導入は未定とのこと。クルマのコネクティビティが発達することによって、今後も便利なサービスが誕生しそうだ。

 

■関連記事

AUTHOR
2016/05/17 19:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!