ついにマセラティもディーゼルを導入! ギブリに搭載、933万円から

全ての画像を見る

コダワリのディーゼルサウンドも早く聴きたい! 

 3月7日、マセラティ ジャパンはギブリのディーゼルエンジン搭載モデル「マセラティ・ギブリ ディーゼル」を発表した。右ハンドルのみで、価格は933万円。欧州や北米では2014年から販売が開始されていたモデルで、マセラティの日本正規輸入車としてはこれが初のディーゼルとなる。

 搭載する3.0リッターV6ターボのディーゼルエンジンはフィアット傘下のディーゼルエンジン専門メーカーであるVMモトーリ社と共同開発されており、クラス最高の275ps (202kW)を誇る。可変ノズルタービンを採用した可変ジオメトリーターボによってわずか2000rpmから最大トルクの600Nmを発生し、動力性能は0-100km/h加速6.3秒、最高速度は250km/hを公称。ディーゼル特有の燃焼音を大幅に抑え、エグゾーストテールパイプ脇に取り付けたふたつのサウンドアクチュエーターによって特徴的な音色に仕上げられているとのことだ。

 トランスミッションは他モデルと同じZF製8速ATで、“オート ノーマル”、“オート スポーツ”、“マニュアル ノーマル”、“マニュアル スポーツ”、“I.C.E(制御性&効率性向上)”の5モードが用意されている。機械式リミテッドスリップデフを採用している点も他モデルと共通だ。

 気になる燃費性能は期待どおりで、ガソリンエンジン搭載モデルを圧倒している。ギブリ ディーゼルのJC08モード燃費が公表されていないので欧州複合サイクル燃費での比較になるが、ギブリのベースモデル(欧州仕様車)の11.2km/Lに対し、ディーゼルはなんと17.0km/Lを達成。燃料タンク容量はガソリンモデルより10リッター少ない70リッターだが、それでも航続距離はモード燃費ベースで300km近く伸びる計算だ。長距離を走る機会が多いドライバーには、燃料費の少なさはいわずもがな、給油回数の少なさも大きな魅力になりそうだ。

スペックや価格など、より詳しい情報はこちら

http://www.maserati.co.jp

 

■関連記事

AUTHOR
2016/03/09 20:48

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!