ポルシェ新型パナメーラに試乗! それは史上もっとも快適なスポーツカー!?/前編

全ての画像を見る

エンジンもプラットフォームも新開発

 

 ポルシェといえば、「あの丸目のスポーツカー」を思い出す方が多いことだろう。だが、いまや販売台数でポルシェを支えているのは四輪駆動車のSUVたち。つまりカイエンやマカンといったクルマなわけで、その割合はなんと約70%にもおよぶ。しかしそれらの成功だって、スポーツカーとして60年以上に渡り、第一線で気を吐き続ける911という存在があってこそ。そんな911が築き上げたブランドイメージがあるがゆえに「あのカタチ」が成立するのであり、オーナーも周囲も「ポルシェだから先進的で、高級で高性能」という安心感を覚えるのだ。

 

 さて、そんな中で登場してきたのが新型パナメーラである。この「4ドアのポルシェ」がはじめてデビューしたのは2009年で、もう7年も前のこと。日本でも街を行く姿をそれなりに見かけるから、カイエンやマカンほどではないにせよ、一般的にもだいぶ知られた存在になっているのではないだろうか。競合車はメルセデス・ベンツSクラスやBMW7シリーズ、ジャガーXJといった1000万円オーバー級のビッグサルーンだが、1台だけ飛び抜けてスポーティなので実質的にライバルは不在ということができるかもしれない。

 

porsche-panamera-turbo-2017-drive-2

 

 今回デビューを飾ったのはガソリン2車種、ディーゼル1車種で、「パナメーラ・ターボ」「パナメーラ4S」「パナメーラ4Sディーゼル」がそれ。このうちガソリンモデルだけが日本に導入されるのだが、両者ともエンジンはまったくの新開発。「パナメーラ・ターボ」は4.0リッターV8ツインターボエンジンを搭載、これは先代に比べ排気量を800cc落としつつもスペックは30ps/70Nmも上回る、最高出力550 ps(404 Kw)/5750~6000rpm、最大トルク770Nm/1960~4500rpmを実現している。そして「パナメーラ4S」は2.9リッターV6ツインターボエンジンで、こちらも排気量を100ccダウンしながら440ps(324 Kw)/5650~6600rpm、550Nm/1750~5500rpmを発揮する(先代比+20ps/+30Nm)。排気量に依存することなくパワーアップを果たすことができたのは、ひとえにゼロから新開発されたエンジンだから。余すところなく最新技術を導入することができたからにほかならない。ちなみに価格はパナメーラ・ターボが2327万円、パナメーラ4Sが1591万円と発表されている(いずれも税込)。

 

 

 なお“史上最速の量産ディーゼル”を唱う「パナメーラ4Sディーゼル」は、4.0リッター V8ツインターボエンジンを搭載する。こちらは422ps/850Nmを発生し、285km/hの最高速と4.5秒の0-100km/h加速タイムをマークする。こちらは同じグループのアウディ製ユニットをベースに、ポルシェが独自にチューニングを施しているとのことだ。

■関連記事

2016/09/12 19:28

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!